top of page
Search

都立の数学

  • 藤吉 隆行
  • Feb 13, 2024
  • 1 min read

都立入試の数学は、かなり個性的といえます。大問の1は作図を含む小問構成、大問の2は、都立特有の、生徒が創った、先生が創ったていの小問、証明問題。3,4,5は、必ず、関数、平面図形、立体図形となっております。3,4,5の最終問題は難解となっており、2の証明問題は、時々、意味がつかみにくく、地雷になることがあります。方程式の文章題は出題されず、文章が異様に長いのが特徴です。正直、解いていて嫌な問題なのですが、毎年、平均点が60点前後に収まっていますし、得点の分布がきれいな正規分布になっているので、適切な問題なのでしょう。塾生には、難易度の高い問題はとにかく後回しにして簡単な問題、普通の問題が正答できるよう指導しています。

 
 
 

Recent Posts

See All
冬期講習会のお知らせ

慶成学院冬期講習会のお知らせ   中1・中2講習会 基礎学力を身に付けるには学校の授業のない時に既習事項を復習することです。慶成学院では英数国3教科の復習に重点を置いた冬期講習会を下記の内容、日程で開催いたします 中1 英 語 be動詞と一般動詞の区別、名詞・代名詞、助動詞can、単語力強化 数 学 正負の数、文字式、方程式の計算と文章題、比例・反比例、平面図形 国 語 論説文・随筆・小説の読解、

 
 
 
本日で期末試験終了

今日から中3生は本格的な受験勉強となります。その前にスピーキングテストの特訓です。1000点満点に最高で20点が足されます。最低限16点は欲しいところです。

 
 
 

Comments


bottom of page